ADHDは2年でマンガを描けるのか

発達障害、絵初心者の自分が2年で絵をどれだけ描けるようになるかの記録です。

どういうブログにしたいか

子供のころから空想が好きで、いろんな話を考えるのが好きでしたが絵を描くのが苦手で中学のデッサンの授業で絵を描く事を諦めました。

しかしゼロから同人誌を出した時雨さんや大人になってからゼロからはじめるお絵かき

を見てはじめるのに遅いという事はない、という事を知りました。

目標としましては今から2年後の2019/12/6にwebマンガを製作したいと思っております。

ジャンル、エロなのか健全なのかはまだ決めていませんがエロい絵を描くほうがモチベーションがあがり人体の理解も早くなる気がするのでヌード絵が多くなると思います。

タイトルどおり自分はADHDを持っています。(それだけではありませんが)

それが絵を描く上でどのように影響してくるのかを知りたい、もし自分と同じ境遇の人間がいるなら何かの参考になればと思いブログという形にしました。

後ブログを書くことで逃げ道を減らす目的もありますが

練習方針について

一般的な練習方法では自分が飽きるのはわかりきっているので(実際この挑戦もブログを書く前に何度も挫折している)

自分なりのやり方を考えてみようと思います

togetter.com

これを参考にどんなにやる気がない日でも1日3つは顔を模写する

 

頭の中で思いついたポーズを紙に描く

 

わからない所は参考資料を読む

 

この3つの練習が基礎で

・髪型の模写(pinterestで調べる)

・服の模写、構造理解

・表情の模写、顔のパーツの模写

この3つがいつやってもいい練習、やりたくないならやらなくてもいい練習にします

 

こんなゆるい練習で大丈夫なのかわかりませんがまずは習慣にしてしまわないと新しい技術の習得は難しいので最初はこのような緩さで練習してみます。

 

最後に今の自分の描ける全力のイラストを載せておきます。

ここから2年間でどこまでいけるのか不安でもあり楽しみでもあります

f:id:gecko-nuclear-1948:20171206194958p:plain