ADHDは2年でマンガを描けるのか

発達障害、絵初心者の自分が2年で絵をどれだけ描けるようになるかの記録です。

ペンタブ慣らしとトレスの練習効果について

ペンタブの慣らしにトレスをやりました

ペンタブはかなり拡大して描くときれいな線が描ける事がわかったのでやっぱり下書きスキャンはやらないとダメみたいです

 

でトレスを始めてやった感想なのですがここまで得るもののない練習とは思いませんでした

パーツの知識や体の知識もほとんど増えないのがわかります。

ただ感覚としてシャドウドローイングに近い頭の使い方をする、完成品は確実に今の自分より良いものができるので行き詰ったときの頭の体操、「自分って絵が下手だなあ」と思ったときのモチベーション上げに使えそうです。

初心者は普通にこれと30秒ドローイングやるだけで線もそれなりにきれいになると思いました

f:id:gecko-nuclear-1948:20180117140338p:plain

f:id:gecko-nuclear-1948:20180117140348p:plain

f:id:gecko-nuclear-1948:20180117140354j:plain